小雨、透視度15〜25m、水温24.0度〜。ザバザバしてる
けど中はそれほど揺れてなくて、相変わらず青い綺麗な海です
(^^)。

2の根〜

もう一度ニシキフウライ黄を探そうと少し手前から始めたけど、
目に入るのはでかいマツカサウオやトサカにからまるノコギリ
ハギちびなどだけ。

う〜む、ダメかぁと思っていると、前の方で既に見つけて皆で
写真を撮ってる。一緒にパチリ、ありがとうです(^^;)ゞ。黄色
もきれいですねぇ。近くにオスもいるのかな。

白いニシキフウライペアやクダゴンベも定位置、イットウダイ
やツルグエなど赤や黄色も目だちます(^^)。

根の上は相変わらず群れものどっさり、イサキの大群も現れま
した。

帰りにニシキキュウセンを美恵子さんに教えてもらいました。
傍には割と出のいいアブラヤッコも(^^)。今年はやたら目に付
きますね。

そしてクエ穴横のキリンミノを探したけど消えたようで残念。
途中でツユベラ2匹、ツノダシをチラ見して送り出しへ。

スジタテガミカエルウオはいつもの場所、アオノメハタは出が
悪い、サザナミヤッコやタスキモンガラ、メガネスズメなどを
見た後、今日も石ころのような正面顔、ミノカエルに挨拶して
EX。

雨で暗いのに青くてきれいな海で、これで晴れていたら・・・、
と少し残念、って贅沢?(^o^;)ゞ.。

20171013matukasauo.jpg20171013nokogirihagi.jpg20171013nisikifurai2.jpg20171013kudagonbe.jpg20171013turugue.jpg20171013nisikifurai3.jpg20171013mure.jpg20171013nisikikyusen.jpg20171013aburayako.jpg20171013sujitategami.jpg20171013sazanamiyako.jpg20171013minokaeru.jpg

 よろしければ↓ポチッと(^^)ゞ
     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ  
   にほんブログ村


晴れ、透視度15~25m、水温24.2度~。前日の大きなう
ねりは治まり少し残ってるだけで、中は青くてきれいな海で
した。

ブリマチ~

前日の群れハタタテハゼ(^^;)ゞを見に行こうとEN。その前に
寄り道してさかなやさんから聞いたクロリボンスズメをチェック
、ただのスズメじゃないよと主張するひらひらの尻尾がきれい
で すね(^^)。

行く途中に大きくなったバラフエダイやカメにも出会いました。
カメはその後2匹になったそうです。

聞いたソメワケヤッコも探してみたけど、こちらは目印の岩が
分からず残念。

さてハタタテハゼは・・・、群れていたのは6匹でちょっと残念
(^^;)ゞ。少し離れて1匹確認、バラけてしまったようですね。他
に見たのはタテキンちびやミゾレチョウチョウウオなど。

帰りのかけ上がりではいつものようにカンパチ達がキビナゴ
の群れと遊んでました。

送り出しではサザナミヤッコやアオノメハタ、クビアカハゼ、マ
ダラトラギス、タスキモンガラ、メガネスズメなど。上がり際の
ミノカエルウオは今日も正面顔、遠目には小さな貝か石ころの
ようにしか見えない(^^;)ゞ。

明るくて青くて気持ちいい海でした(^^)。

20171012kame.jpg20171012kuroribonsuzume.jpg20171012hatatatehazemure.jpg20171012hatatatehaze.jpg20171012tatekin.jpg20171012mizoretyou.jpg20171012madaratoragisu.jpg20171012sazamaniyako.jpg20171012tasukimongara.jpg20171012sorasuzume.jpg20171012minokaeru.jpg

 よろしければ↓ポチッと(^^)ゞ
     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ  
   にほんブログ村


晴れ、透視度10~20m、水温24.6度〜。いい天気、時々
大きなうねりが入り、中も揺れてました。

ブリマチ方面

何か来てないかと久しぶりにローソク岩から。うろうろしたけ
どアブラヤッコだけ。右へ降りる手前にちっちゃいレンテンヤ
ッコ、可愛いですねぇ。

穴のタテキンちびはまだいました、1か月ぶりの再会です(^^)。
前回の場所にハタタテハゼは居なくて、下に降りたらいました
(^^)。喜んで撮ろうとしたら、2匹になり、3匹になり、どん
どん集まってきてびっくり。

余りの多さについつい数え始めて、計10匹。驚きのムレハタ
タテハゼ!!(^o^;)ゞ。全部の集合写真を撮れないかと頑張っ
てみたけど、45mmマクロでは無理、残念。

帰りに砂地のシロブチハタやオトメハゼを見て、岩場へ。上で
はキビナゴやイシモチ、カマスなどの群れがいっぱい、カンパ
チたちも大はしゃぎ。ぷかぷか浮いて見てるだけでも楽しい。

送り出しの暫く見なかったスジタテガミカエルはいつもの所に
居ました。アオノメハタも大サービス中。クビアカハゼペア、
、サザナミヤッコ、メガネスズメなどをチェックしてEX。

碧くきれいで冷えない水中、うねりがなければ最高なんですが
・・・・(^^;)。
20171011aburayako.jpg20171011rentenyako.jpg20171011hatatatehaze.jpg20171011sirobutihata.jpg20171011otomehaze.jpg20171011sujitategami.jpg20171011sazanami.jpg20171011kubiaka.jpg20171011aonome.jpg20171011meganesuzume.jpg

 よろしければ↓ポチッと(^^)ゞ
     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ  
   にほんブログ村


晴れ、透視度10~20m、水温24.8度~。日向は暑い
位の陽気、海は概ね穏やかだったけど少しうねりがありま
した。

2の根

黄色のニシキフウライ目撃情報があり、またまた2の根へ
行ったけど残念ながら見当たらず(^^;)ゞ。

壁を移動中にノコギリハギやスケロクウミタケハゼなど
見ました。ツルグエは一瞬で引っ込まれ尻尾だけ(^^;)ゞ。
そして大きいクダゴンベとトサカに絡む可愛いちび(^^)、
壁に沿って5~6匹いるらしく大発生です(^o^;)。

白のニシキフウライペアは定位置、下の方にシテンヤッコ
ちびもいました。シロボシスズメをチェックしてUターン。
相変わらず見事な群れの中を突っ切って帰ります。

転石のカミソリペアを見て、1の根のヒレボシの亀裂も覗
いたけど姿無し。ツノダシを見て送り出しへ。

ソウシハギ、キミオコゼ、タテガミカエル、スジ、コウワ
ンテグリちびと探してみたけど、いずれも見当たらなくて
残念。でもアオノメハタが出づっぱりで大サービス(^^)。
揺れ揺れの中、張り付いてしまった。

タスキモンガラ、メガネスズメをチラ見してEX。

昼頃になるとうねりが入ってきますねぇ、浅場は揺れてま
した。

20171010sukerokuumitakehaze.jpg20171010nokogirihagi.jpg20171010turugue.jpg20171010kudagonbe.jpg20171010kudagonbe1.jpg20171010kudagonbe2.jpg20171010nisikifurai1.jpg20171010sitenyako.jpg20171010kamisori.jpg20171010sirobosi.jpg20171010aonomehata.jpg20171010aonomehata1.jpg20171010tasukimongara.jpg

 よろしければ↓ポチッと(^^)ゞ
     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ  
   にほんブログ村


曇り、透視度8〜18m、水温24.3度〜。注意でオープン、
ザブザブしてるけど思ったより酷くない(^^;)。

2の根

楽しかったのでもう一度みんなで2の根へ(^^)。日差しがない
ので昨日より薄暗いけど、十分見えてました。

ツルグエを見たけど逃げられて残念、クダゴンベは少し小さめ
のが見つかりました。ふと目を上げると皆が集まっているので、
おや、そちらにもクダゴンベ?、と寄っていくと、ニシキフウ
ライペア!!\(^o^)/。

白い綺麗なペアです。この色を見たのは何年振りだろう、大感
激、ありがとうございます。

シロボシスズメちびも健在です。赤紫?、妖しい輝きを放って
ます(^^)。相変わらずキンギョなどの群れも壮観でした。ヤギ
をバックにアオサハギやクロフチススキベラのちびもいました。

帰りに転石のカミソリペアを見て送り出しへ。

ソウシハギがペアになっていたそうだけど、またしても見ずに
通り過ぎてしまった(^^;)ゞ。モンツキハギ&ツユベラ、タテ
ガミカエルウオは定位置、キミオコゼは今日も見当たらず。

移動したと聞いたスジタテガミカエルウオにも無事対面し、サ
ザナミヤッコやメガネスズメを見てEX。

クダゴンベ数匹&ニシキフウライペア&シロボシスズメちび、
もうこれだけで腹いっぱい、大満足の2の根です(^^)。

20171006aosahagi.jpg20171006kudagonbe.jpg20171006nisikifurai.jpg20171006kurofutisusukibera.jpg20171006sirobasisuzume.jpg20171006kamisori.jpg20171006sujitategami.jpg20171006sazanamiyako.jpg20171006meganesuzume.jpg

 よろしければ↓ポチッと(^^)ゞ
     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ  
   にほんブログ村